日  誌
2007年5月G
5月Fへ 沖縄行動隊 5月Hへ

5月17日(木)
大和ハウス住民説明会 イン 「街」
20名近いの地域住民の代表が結集!
大和ハウスの担当者が来て、すぐに説明に入ろうとするが、事前に住民に説明しなかったことへの謝罪を求めた。
口先だけの「謝罪」とも言えないものなので、住民側が改めて「質問書」を提出し謝罪と回答を求めるすることとした。
「街」の昼
玉子サンド ハムとチーズのホットサンド 太田さんの手作り食パン
そこに三里塚のタニーさん初来店。たくさんの野菜の差入れ。手作りピクルス
手作りママレード ルッコラ
スターチスの鉢植えの寄付 筍と大根の炊いたん、菜の花を飾りに 手作りカンテン
それに和三盆(わさんぼん)をかけて食した タニーの料理講座は大好評。三里塚
産直野菜2セットの注文がありました。
お腹を見せるリンタロー



差入れのヤクルト
夕食は喜多方味噌のミニラーメン

チャーハン

初物のトウモロコシ
ヨッシーの星野さん面会の旅
星野文昭さんに会っちゃいました! ヨッシー
 自己紹介もそこそこに星野さんは世界情勢を熱く語りはじめました。アクリル板で隔てられていることを忘れさせるぐらいの勢いでした。32年間、刑務所にとらわれている61才の人が、「革命やろうぜ!」と燃えている学生や青年労働者と同じ(いやそれ以上かな)スピリツトを持っていることに感激・感動しました。

 僕は星野さんのことを「闇夜に輝く星」のような遠い存在だと会うまでは勝手に思い込んでいました。だけど実は、「こんな近くにいて同じ時代を一緒に生きているんだ」という当たり前のことに気付かされました。

 星野さんは身体がしき締まっていて、紙は50才ぐらいに見えました。「いつでも外に出て闘えるぞ!」という感じです。

 「敵の攻撃の激しさ・本気さを考えたら、まだまだ怒りが足りない! これと対決するためには更なる自己変革をしなければ!」と渇(活)を入れられました。よーっし、星野さんを取り戻すためにガンバルぞぉ!

星野・詩画集をバンバン売って、星野さんのことを多くの人に知ってもらうぞ!
労働運動の力で星野さんを奪還するぞ!
 福地さん・星野暁子さんとヨッシー
徳島駅ビルのソバ屋で昼食 あげが乗ってるのにタヌキそば 徳島名物のちくわ・わかめ入りそば
いただきます 30分の面会終了。一日も早く星野さんがここから出獄できるように頑張ります
行列が! さすが徳島。阿波踊り 全自動大判焼き機
うまい! これで50円、安っ!


ホテルの窓から見た徳島駅
駅前で県教組の人たちが街宣・集会をしていました
徳島名物・たらいうどん。熱々です。「うーん、中々いけるね」「おいしいわネ」
 詩画集にサインする暁子さん
乾杯! 徳島名物・魚のすり身のフライ
徳島の星野さんを救う会のみなさんが
パーティーを開いてくれました。
河野さんが心のこもった沢山の料理を
作ってくれました。
「命の海」「岐路」を歌いました
加藤さんが仕事から帰ってきて
歌ってくれました。

加藤さんと一緒に「イラクの子どもたち
は今」を唄いました。

加藤さんのギター、最高です!
17日
ホテルの朝食 いただきます 阿波十郎兵衛の屋敷
阿波十郎兵衛、お弓夫婦は名を変え大阪に住んでいる。そこへ3才のときに別れたわが子・お鶴が父母を探しにやって
くる。「♪父様の名は阿波の十郎兵衛、母様の名は・・・」抑えきれない母の情けが切ない!
お弓とお鶴
吉野川はデカイ
ポストの上でも阿波踊り 徳島で最後の食事 週替わり定食
東京でも上映中 徳島駅から
高速バスで空港まで20分 空港でも阿波踊り

入田の坂道より〜07・5・16友人面会報告〜
新緑、薫風の入田の町。福地さん、ヨッシーさん、暁子さんが面会。初対面でも、手紙で旧知の仲。体調は良。(写真@)
●面会 
ヨッシーさん・・・「熱い人でした。熱い革命家でした。」
福地さん・・・「今の情勢、状況のことを時間の半分ぐらい話しました。もっと、やらないといけない状況だ、といわれてました。」

●夕方偶然、暁子さんが、駅前で教育3法チラシ配りの労組の方にあって、日ごろの星野支援のお礼。
●夜、雨の中。徳島救う会の面々集まり交流会。国会前、沖縄、地方選、獄中、高円寺と徳島の阿波踊り、阪神大震災の話などなど。(写真A)
河野さん手作りの郷土料理・「そば米ぞうすい」(写真B)。豆ご飯おにぎり(写真C)。しみじみうまい。
加藤さんから、「ヨッシーくん、一曲一緒にどうですか?」で、夢の「星野アーティスト」セッション実現。「あめーりか、あめーりか、これいじょう、イラクのひとびとをころすな〜♪」セッションで、別の歌かと思うほど。またの実現をお楽しみに(写真D)。                       ・・・以上です。

教育3法案を特別委で可決 教員免許更新制導入

 教員免許更新制などを盛り込んだ教育改革関連3法案が17日夕の衆院教育再生特別委員会で自民、公明の与党の賛成多数で可決された。同法案は18日午後の衆院本会議でも可決、参院に送付され、今国会で成立する見通しだ。民主党提出の対案は与党や共産、社民、国民新3党の反対で否決された。

 政府、与党は7月の参院選をにらんだ安倍内閣の実績づくりのため、同改革法案を最重要法案と位置付けており、審議を加速させる方針。これに対し、野党側は徹底審議などを主張して抵抗を強める構えだ。

 安倍晋三首相は採決に先立つ締めくくり審議で、民主党の笠浩史氏の質問に対し「教育改革に対する国民の要請は強く、私の内閣の使命は教育再生に取り組むことだ」と言明。今国会で法案成立を目指す意義について「緊急に必要とされている改革であり、決して拙速ではない」と強調した。

(共同)2007年5月17日 19時50分
座り込み1123日目。〜今日は作業ナシ。明日強行か!?辺野古に集まってください!!
5月16日(水) 「ジユゴンの家」日誌より
↑午前4時。写真に撮っても何もうつりません。 早朝から続々と座り込みに人々が集まってきます。漁港入り口で機動隊が来ないかを見張ります。道端に生えていた草。Kさんがこの草には神話があると教えてくれました。”山と海が領土争いをしているとき、山は海辺を支配するためにこの草を生やしました。海はそれに怒り台風を作った” と言う話しです。
海は少し風が強いです。 辺野古を映像で撮り続けてきた大島監督。この日もしっかりとカメラを持って登場! 闘う団塊の世代!と言ったらお二人は苦笑い。
カヌー隊が集まってミーティング。原則と戦術を確認。海に動きがないようなのでとりあえず陸上待機。海上行動隊は続々と増えていますが、まだまだ人手が必要です!ぜひとも参加を! 知花昌一さんが駆けつけています!現状を説明しています。
熟女シスターズ!?小おばぁ、大おばぁ!?本当にお疲れ様です。 海自のCH−53Eが飛来。岩国基地所属で現在那覇空港にいる。「ぶんご」に搭載されてきたのかもしれません。偵察のために辺野古上空に飛来しました。こちらは陸自のCH−47中型輸送ヘリ。自衛隊が次々に飛来しています!

午前中、小集会が開かれています。
テント村には合計で200人前後が結集しています。
安次富さんが「掃海船ぶんご」介入に対し、痛烈に批判しています。
「軍隊が住民にキバを向けた暴挙!このことを許せば全国民に対して同様のことが行われる。絶対に許されない!私達は一歩も退かない。」
真剣に聞き入る参加者。
午前4時からの結集で疲れた顔をしている夏芽さん。無理もありません。 平和市民連からも発言。 嘉手納基地包囲行動のときに作られた横断幕。
違法な「事前調査」に海自艦投入=琉球処分   いつでも闘えるように常に阻止船が海上では待機。
安次富さんが「夏芽さん!発言してください!」と言うと・・走ってきました! バトンタッチ!
陸上でも基地建設を阻止するためにあらゆる方法で行動しなければなりません!海上で私達は常に議論し、その中で闘ってきました。陸上でも徹底的な議論をし、色々なアイディアで基地建設を阻止しましょう。 当山村長。
「この事前調査は完全なアセス法違反。ところがこのことをメディアは伝えていない。自衛艦船の投入と並びに世論を高めていきましょう!」
今日、海上で闘うために駆けつけた沖縄県議団。
「私達はバッジをつけた立場ですが、私達も海・陸で闘います!」
シュプレヒコール!!「ヨーシ!」 平和センター事務局長・山城ひろじさん。熱く熱く今日も天に拳を振り上げています! 「基地建設絶対阻止!!」
「事前調査を今すぐやめろ!」
「自衛艦船の投入阻止!!」
辺野古区中に怒りの声が響き渡ります!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

午前12時半現在

6d9e589b.jpg動きはありません。
テントで昼食を食べています。
kitihantai555 at 12:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

午前10時現在

71cf87fb.jpg動きはありません。
命を守る会事務所前で待機しています。
kitihantai555 at 10:20

午前9時現在

f7fb76ab.jpg動きはありません。
一度、海上に出て待機していましたが、雷雲の接近により、今は陸に上がって待機しています。空からは戦闘機の轟音、シュワブのほうからはバンバンバンという射撃訓練の音が聞こえてきます。
kitihantai555 at 09:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

おはようございます

416345d2.jpg朝早くから集まっています。今日は曇っていて、雨模様です。
kitihantai555 at 07:26
日本の自殺死亡率、米の2倍、英の3倍という高水準…「景気回復すれば自殺者減る」の期待むなしく
http://www.asyura2.com/07/senkyo34/msg/609.html 毎日新聞 2007年5月10日 東京朝刊
 ◇「景気回復」でも高水準

 「景気が回復すれば自殺は減る」。98年、自殺者が前年より約8500人増え、一気に3万人を超えた際、関係者の間ではこんな期待があった。97年は、山一証券の破たんなどで、金融不安と景気悪化が拡大した年だったからだ。だが今も高止まり状態は続き、「景気悪化→自殺者増」という単純な構図ではない。

 財務省の景気判断は、04年1〜3月以来13期連続で「緩やかな回復が続いている」。一方、厚生労働省によると、06年は11月までに2万7314人が自殺。政府が参考にする警察庁の自殺者数は統計手法の違いから平均で6%ほど厚労省より多くなるため、06年も年間3万人を超え、98年から9年連続というさらに深刻な事態を迎える可能性が高い。

 交通事故死者は6年連続で減少し、06年は6352人。その5倍近い人が自殺するという  日本の現状は、自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)でみると、米国の約2倍、 英国の約3倍という異常事態だ。


5月Fへ 沖縄行動隊 5月Hへ


2007年日誌